ビハーラ研修会にて

6月16日(水)午後7時より、石堤の長光寺さんにて、五位組ビハーラ研修会が行われました。

ご講師に坂本美奈子先生をお迎えし、アドラー心理学を紹介してお話されました。

人の不適切な行動に対して、その行動をとった原因を考える(責める)のではなく、その行動をとった目的を考えるべき。

原因ばかり責めても、それは過去のことなのであり、その人をますます弱らせることになる。(相手を否定することになる)

その人がその行動をとった目的を考え、そこから対応方法を考え、相手にやる気を起こさせる。

という内容でした。

ただしこれは、なかなか難しく、相手の不適切な行動には腹がたってしまうのが人間というものです。

そして原因ばかりを責めてしまうのが私たちです。

このアドラー心理学の実践というのは、仏様のお慈悲の心にも通ずるところがあるような気がしました。

ネットで見ていると、現在アドラー心理学にはいろんな意見があるようですが、私にとっては大変考えさせられるお話でした。

五位組では一年に一度、このようなビハーラ研修会というものを開いております。

どなたでも自由にご参加いただけます。

関心をもたれた方は是非お問い合わせください。

もっとも次回は一年後ですが・・・。


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2010/06/18/%e3%83%93%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%a9%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a%e3%81%ab%e3%81%a6/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面