六年生お別れ会と募金箱作り

31日(木)午前九時より、広済寺において六年生お別れ会を開きました。

笹川の小学生は全員で9名。

その内の3名が六年生です。

今回はその六年生の3名の内、2名が来れなくなったので全7名でのお別れ会となりました。

まずは仏さまの前に座ってお勤め。

讃仏偈と重誓偈をお勤めしました。

次はゲーム♪

新聞紙を使ったじゃんけんゲームで楽しみました。

お次は卒業お祝いのプレゼントです。

中身はシャーペンでしたicon_idea.gif

中学生になったらちゃんとノートをとりましょうicon_cool.gif

1年生から5年生のみんなにも進級に際しお祝いのプレゼントがありました。
また使ってみてね。

さて六年生お別れ会終了後には、子供たちに今回の東日本大震災のことについて聞いてみました。

「テレビで見た!」、「すごかった!」、「全部流れとった!」

色んな感想が出ました。

「募金箱ちゃ知っとるけ?みんなで作らんけ?」と提案してみました。

用意しておいた空き箱や災害の様子を載せた新聞を見せると、子供たちは一生懸命にハサミ、のりを使って募金箱を作ってくれました。

「この地震の写真ちゃ何の写真け?」「何でこの人ら水無いがけ?」「この写真、家全部壊れとる!」

募金箱の表面に貼る地震の新聞の記事を探す中で、子供たちも色んな疑問や感想を持ってくれて、今日本で実際にどういうことが起こっているのかということが少しは伝わったんじゃないかなと思います。

最後にそれぞれが作った募金箱を手にして仏さまの前で記念写真。

「この募金箱にはお金ばかりじゃなく、生活の中で自分ができること(例えば「無駄な電気を消す」や「毎朝新聞を取ってくる」など)の約束を書いた紙を入れておいてもいいよ」と坊守が付け加えてくれました。

この募金箱を通して子供たちが少しでも思いやりの心を大切にしていってくれたらなと思いました。


コメント

皆さんたくましいお顔をされていますね。

本堂で
阿彌陀様に照らされて
子どもの心も
光輝く

お育ていただく姿はありがたいですな~。
私も見習いたいと思います。称名

2011年4月16日 9:58 PM | 順

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2011/04/01/%e5%85%ad%e5%b9%b4%e7%94%9f%e3%81%8a%e5%88%a5%e3%82%8c%e4%bc%9a%e3%81%a8%e5%8b%9f%e9%87%91%e7%ae%b1%e4%bd%9c%e3%82%8a/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面