寺青大震災復興支援活動~前編~

6月1日から3日にかけて、高岡教区寺族青年会の東日本大震災復興支援活動に参加してきました。

第一回目となる今回の寺青支援活動は全9名での活動となりました。

二台に分乗し、以前ブログで紹介した高岡市からの支援物資も積みこんで、1日の午後10時過ぎに高岡を出発。

仙台市近くの国見SAで仮眠をとって、朝7時前に仙台別院に到着しました。

お朝事をお勤めし、早速今回の支援活動先である石巻市の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺へ向け出発。

途中道路が渋滞していたこともあって到着まで二時間近くかかりました。

幹線道路は随分復旧が進んでいますが、道路の脇を見るとこのような光景が広がります。

お寺に着くと、被害の大きさを改めて感じました。

随分片付け作業は進んでいるようでしたが、墓地はまだまだこのような状況です。

全くの手付かずのところもまだまだ残っています。

墓地には重機を入れることができないので瓦礫撤去は全て手作業とのことでした。

墓地から本堂を眺めると、反対側まで見えてしまっています。

本堂内は片付けが進んでいますが、現在は何も置いてありません。

今回の支援活動はこのお寺さんで二日間にわたって瓦礫撤去作業を行わせていただきました。

 

~後編~ につづく


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2011/06/07/%e5%af%ba%e9%9d%92%e5%a4%a7%e9%9c%87%e7%81%bd%e5%be%a9%e8%88%88%e6%94%af%e6%8f%b4%e6%b4%bb%e5%8b%95%ef%bd%9e%e5%89%8d%e7%b7%a8%ef%bd%9e/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面