子供たちがお墓の掃除をしてくれました

毎年お盆を迎えると、お墓はお花で美しく彩られます。

しかしお花もいつまでも元気に咲いているわけではありません。

数日経つと枯れて、今度はお墓は枯れた花で染まります。

そこでお墓のお花の掃除をしなければならないのですが、これが結構大変な作業icon_cry.gif

けれども広済寺では毎年子供たちがその掃除の手伝いをしてくれるのでとっても助かっていますicon_smile.gif

本日朝に子供たちとその掃除を行いました。

ラジオ体操が始まるまでにみんなでお墓のお花や蝋燭、線香などを集めます。

花瓶などに残った水は腐っていて酷く臭います。

「くっせ~」と言いながらもちゃんと綺麗に掃除してくれましたicon_mrgreen.gif

掃除を終え、ラジオ体操を済ませて、みんなで集めたゴミをゴミ置き場へと運びます。

結構な量になっているでしょう?

これでもほんの一部ですicon_eek.gif

さあ、出発!

ゴミ置き場へゴミを入れるときも後の人のことを考えてちゃんと後ろから・・・

・・・って投げたらダメだよ!icon_lol.gif

帰りも真っ直ぐ一列、もちろん右側通行で帰ります。(※注 この時だけ・・・。)

到着! ご苦労様!

手を洗ってからみんなでスイカを食べました。

~スイカの種飛ばし~ 誰が一番飛んだかな?

子供たちのおかげで今年もお墓が綺麗に片付きました。

ありがとう!!


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2011/08/23/%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%8c%e3%81%8a%e5%a2%93%e3%81%ae%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面