岩手県の「かわいキャンプ」へ~前編~

先日から岩手県へ行っていました。

場所は「かわいキャンプ」。

「かわいキャンプ」とは岩手県の盛岡市が同県宮古市川井地区に設置した施設です(昨年閉校となった宮古高校川井校を活用)。

この施設は、沿岸地域へ行って活動するボランティアたちの活動拠点として運営されています。

全国から被災地支援のために集まるボランティアたちですが、宿泊場所・交通手段などをもたない方が大半です。

そういった方々を支援してくださっているのがこの「かわいキャンプ」なのです。(HPは こちら

今回私はこの「かわいキャンプ」さんを利用させていただきました。

この「かわいキャンプ」が主に担当している被災地は宮古市周辺。(同様の支援活動をしているところに 「遠野まごころネット」 というのもあります。こちらは釜石市周辺。)

支援活動は依然として瓦礫撤去などの作業が続いていますが、一定の目処が立った現在は、平行して仮設住宅でのサロン活動なども増えてきているようです。

サロン活動とは、仮設住宅の集会所を入居者同士の憩いの場として広く使っていただけるようお手伝いしていく活動です。

ここは宮古市中里の仮設住宅。

ここが集会所。

午前中は一人しか来られませんでしたが、午後からはたくさんの方に来ていただけましたicon_biggrin.gif

 
今回の宮古市滞在中には、台風の影響で瓦礫撤去作業が中止になるという事態になりました。

かわいキャンプの横を流れる川もすごい水の量です。

結局その日は、宮古市以北の被災地を案内していただくことに・・・

 

続きは 岩手県の「かわいキャンプ」へ~後編~ へ


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2011/09/11/%e5%b2%a9%e6%89%8b%e7%9c%8c%e3%81%ae%e3%80%8c%e3%81%8b%e3%82%8f%e3%81%84%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%8d%e3%81%b8%ef%bd%9e%e5%89%8d%e7%b7%a8%ef%bd%9e/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面