「仏具みがき」を行いました~宣徳製編~

10月29日(土)午後7時30分より広済寺仏教婦人会が開かれました。

今回の活動は報恩講で用いる仏具のおみがき。

先日は普段(報恩講以外)用いている真鍮製の仏具みがきをしましたが、今回は宣徳製の仏具みがきです。

※ 先日行われた真鍮製の仏具みがきの様子は
   「仏具みがき」を行いました~真鍮製編~ 参照

まずは仏具を取り出して移動。

一つ一つが結構重いのですが、皆さん大変力持ちicon_exclaim.gif

カメラのピントも合わないくらい大変スピーディーに仏具を運んでいかれますicon_eek.gif

あっという間に仏具の移動完了です。

いよいよ「おみがき」ですが、今回は宣徳製の仏具。

前回の真鍮製の仏具とは磨き方が違います。

今回使うのはこれ!

「油」ですicon_idea.gif

この油を使って拭いていけば、艶もでて大変きれいになります。

しかも仏具に脂肪もつかないというヘルシーさ。

これを使って全員でどんどんみがいていきます。

一つ一つをとても丁寧にみがいてくださっていますicon_biggrin.gif

婦人会の「おみがき」は手も動かして口も動かして大変そうですが、笑い声の絶えない大変楽しい「おみがき」になりましたicon_mrgreen.gif

おみがき終了。

おかげさまで大変美しくなりました。

ありがとうございました!

この仏具を用いて報恩講をお勤めしますので、お参りの際には皆さんぜひ仏具もご覧になっていってくださいねicon_biggrin.gif

お待ちしておりますicon_razz.gif


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2011/11/03/%e3%80%8c%e4%bb%8f%e5%85%b7%e3%81%bf%e3%81%8c%e3%81%8d%e3%80%8d%e3%82%92%e8%a1%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bd%9e%e5%ae%a3%e5%be%b3%e8%a3%bd%e7%b7%a8%ef%bd%9e/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面