五位組大遠忌第二次団体参拝~後編~

翌朝14日は午前5時30分に集合し本願寺へと出発。

まだ薄暗い中を阿弥陀堂へと向かいます。

私たちが着いてからもどんどん参拝者が入ってこられます。

結果朝六時から阿弥陀堂は満堂。

入れなかった方もおられたようです。

阿弥陀堂でのお勤め後、今度は御影堂へ移動。

ちょうど蓮如上人と前門さまのご命日だったので、お勤めは正信偈の行譜。

御堂狭しと響き渡る正信偈のお勤めに、真宗のみ教えが過去のものでなく今ここで生きているんだということを実感しました。

お勤め終了後、再び境内に出ると、ちょうど太陽が差し込んでくるところでした。

一度宿に戻り朝食を済ませ、再び出発。

この時間になると京都駅前は人でいっぱいになっていました。

本願寺に到着し、大法要の会場である御影堂へ。

御影堂はこのように増設スペースが設けられ、一段と大きくなって私たちを迎えてくれました。

このように大きな御影堂ですが、肝心の私たちの席はというと・・・、

なんと最前列!!

この日、この大きな御影堂も満堂となりました。

全国各地からたくさんのご門徒の方々が集まっておられます。

人数が多ければいいというのではないですが、この人数でのお勤めは大変力があって、皆の声が「法を聞けよ、聞けよ」と私に言っておられるようでした。

法要後、希望者は帰敬式(おかみそり)を受式し、その後、境内に全員集合。

北境内地に移動し昼食。

午後からは飛雲閣などを見学。

門前町でお買い物。

大遠忌にちなんだ日本酒や焼酎も販売してましたよ!

さて、今回の団体参拝の話に戻りますと、皆ここでお土産をいっぱいに買ってこられ、そのまま帰りのバスに乗り込んだ次第ですicon_mrgreen.gif

今回の団参参加者は総勢85名。

たくさんの方々とお参りすることができ、新たなつながりも生まれ、大変有り難く感じました。

この大遠忌法要は来年1月ついに終わりを迎えます。

1月の大法要は正に親鸞聖人の御命日に当たることから、御正当(ごしょうとう)と申します。

50年に一度の法要。

残すところは、来年1月9日午後から16日午前まで。

是非皆さん時間をつくってお参りなさってくださいね!

五位組大遠忌第二次団体参拝~前編~は こちら

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2011/11/24/%e4%ba%94%e4%bd%8d%e7%b5%84%e5%a4%a7%e9%81%a0%e5%bf%8c%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e6%ac%a1%e5%9b%a3%e4%bd%93%e5%8f%82%e6%8b%9d%ef%bd%9e%e5%be%8c%e7%b7%a8%ef%bd%9e/trackback/