五位組連研第2回研修会

今月10日(日)午後7時より、高岡市麻生谷の西光寺さんにて、五位組連研第2回研修会が開かれました。


 
第2回目を迎えた今回、前半は、浄土真宗のお勤めについて学びました。

担当は私でしたicon_redface.gif

お西(本願寺派)で用いるお勤めを未熟ながらも紹介させていただきました。

毎日のお勤めに用いる、正信偈や、讃仏偈、重誓偈、

法事などで用いる、大経、観経、小経(阿弥陀経)といった浄土三部経、

報恩講などの法要で用いられる、往生礼讃、音楽法要、

などを簡単に紹介させていただきました。
 

後半の話し合い法座では、「あなたにとってお経とは?」をテーマに、グループに分かれて話し合いました。

お経に対してのイメージや、仏壇の前でお勤めをするときの気持ちなどを皆で語り合いました。

まとめの法話は、福岡町土屋の珉照寺、山岸智史ご住職にいただきました。

お経をお勤めすることは、
仏さまや親鸞聖人からのお言葉を私が聞かせていただくことです、
ということをお話しくださいました。

 
次回は引き続き西光寺さんにて予定しておりますが、
都合により、

7月15日(日)午後7時に日程変更

となりました。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2012/06/24/%e4%ba%94%e4%bd%8d%e7%b5%84%e9%80%a3%e7%a0%94%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面