五位組連研第5回研修会

9月14日(日)午後7時より、笹川の広済寺にて五位組連研第5回研修会が開かれました。

今回から会場が、麻生谷の西光寺さんから広済寺へと移り、少し迷ってしまった方もおられたようですicon_cry.gif

前半は今回から正信偈の練習に。

第一回は草譜の偈文の唱え方を練習しました。

 

話し合い法座は、高岡市内島の教願寺住職、岡西法英先生。

今回は

要は「おかげさま」ということであろうから、神仏は区別しなくてもよいのではないか。

という問題について話し合いました。

それぞれの班で活発な議論が交わされたようですicon_razz.gif

この問題を話し合うことを通して、神や仏といった対象の問題ではなく、聞信の宗教という、信者の姿勢の問題を深めていただけたらと思います。

 
次回の第6回連研は、

11月18日(日)午後7時より。

会場は、同じく笹川の広済寺となっております。

今回の連研は出席率がとても高く、大変ありがたく思いますicon_razz.gif

次回もお待ちしております!


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2012/10/17/%e4%ba%94%e4%bd%8d%e7%b5%84%e9%80%a3%e7%a0%94%e7%ac%ac%ef%bc%95%e5%9b%9e%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面