年の瀬の福島へ

今年もあっという間に大晦日。
滑り込みで今年最後の投稿ですicon_lol.gif
 

さて、12月25日(火)から27日(木)まで福島県へ行ってきました。

飯舘村から福島市へ避難しておられる方々と、お餅つきを通して交流させていただくためです。

昨年に引き続き今年も参加させていただきました。

2012年2月21日 年末に飯舘村の方々と餅つきに~前編~
2012年2月23日 年末に飯舘村の方々と餅つきに~後編~

 

25日の夕方に福島到着。

今年2月に開設された福島県復興支援宗務事務所へ。

ここで浄土真宗本願寺派相馬組組長さんから被災地の実状についてお話しいただきました。

その後、翌日餅つきをさせていただく吉倉の皆さんのところへご挨拶に。

思いもかけず、お雑煮をご馳走に。

美味しくてどんどん頂戴してしまいましたicon_redface.gif

宿泊は市内から少し離れた飯坂温泉へ。

大変趣きのある温泉街で翌日の餅つきに向けてゆっくり休ませて頂きましたicon_lol.gif

 

今回の日程では、26日に吉倉宿舎、27日に松川工業団地第二仮設をまわらせて頂きました。

~26日 吉倉宿舎~

~27日 松川第二~

皆さんと一緒に楽しくお餅をつかせて頂きましたicon_biggrin.gif

 

昨年も一緒についてくれた子どもたちとも再会。

一方で、昨年から子どもたちの数が少なくなっている現実がありました。

しかし、吉倉においては、今年新たな生命も誕生したそうです。

嬉しそうに話してくださる自治会長さん。

新たな生命が吉倉宿舎に住む皆の力になっているのだと感じました。

 

もう一つの松川第二では、子どもたちの姿を見かけることができません。

けれど、お年寄りの皆さんが、私たちと一緒に高岡から同行してくれた高校生たちの姿を見て、孫を見るように満面の笑みを見せてくれていたのが印象的でした。

 

子どもたちの姿がどれだけ人々の力になるのか、

一方で、子どもたちの姿がないことがどれだけ人々の心に影を落としているのか、

被災地の方々は今も懸命に毎日を歩んでおられました。

 

26日午後には南相馬を訪れました。

仙台などに比べると、明らかに復興が遅れている印象を受けました。

ボランティアをまだまだ必要としておられるようです。

新たな課題となりました。


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2012/12/31/%e5%b9%b4%e3%81%ae%e7%80%ac%e3%81%ae%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e3%81%b8/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面