五位組念仏奉仕団!

6月27日(木)より一泊二日で五位組念仏奉仕団に参加しました。

五位組では久しぶりの念仏奉仕団。

念仏奉仕団とは、「本願寺の清掃奉仕を通して、愛山護法の念を深め、親鸞聖人のみ教えに学ぶとともに、仏恩報謝の生活にいそしみ、真の念仏者としての自覚と意識を高める機縁とする」ことを目的に実施されています。

具体的には、本願寺の御堂の掃除をさせていただくということですicon_mrgreen.gif

今回は急に実施が決まったこともあって参加者は少なかったのですが、少数精鋭!

やる気満々で早朝の高岡を出発しました。

移動中のバスの中では、「あまちゃん」を見てテンションキープ。

20130628(1)五位組念仏奉仕団!1

じぇ!じぇ!じぇ!

っという間に、本願寺到着。

20130628(2)五位組念仏奉仕団!2

 

全国からのご門徒とも合流し、総勢400名弱となった念仏奉仕団!

20130628(3)五位組念仏奉仕団!3

早速、阿弥陀堂にてお掃除開始!!

20130628(4)五位組念仏奉仕団!4

各自雑巾をもって、外陣また外縁を清掃させていただきます。

20130628(5)五位組念仏奉仕団!5

他団体との方ともおしゃべりしながら、楽しくお掃除させていただきましたicon_biggrin.gif

 

翌日のお晨朝(お朝事)。

20130628(6)五位組念仏奉仕団!6

満堂の中、正信偈。

清々しい朝となりました。

二日目は御影堂のお掃除。

20130628(7)五位組念仏奉仕団!7

慣れてくると、掃除をしながらのおしゃべりも弾みますicon_mrgreen.gif

ですが中にはこんなおばあちゃんも!

20130628(8)五位組念仏奉仕団!8

杖を上手に使って、縁をゴシゴシゴシゴシ磨いておられました。

おばあちゃんの若々しくキビキビした姿に驚いたことはもちろん、その一生懸命さに、お念仏のみ教えをよろこぶ人の姿を感じました。

 

その後は、飛雲閣のお掃除。

20130628(9)五位組念仏奉仕団!9

滅多に入れない飛雲閣を、皆で清掃。

20130628(10)五位組念仏奉仕団!10

20130628(11)五位組念仏奉仕団!11

20130628(12)五位組念仏奉仕団!12

二日間にわたって、一生懸命お掃除させていただきました。

 

掃除後、白書院にてお抹茶の接待にあずかりました。

20130628(13)五位組念仏奉仕団!13

白書院の見学もさせていただきました。icon_razz.gif

本願寺を散策していると、こんなものを発見!

20130628(14)五位組念仏奉仕団!14

同じ高岡教区の他団体が、お仏飯米(仏さまにお供えするためのお米)進納をされていました。

本願寺は全国の多くの門徒方によって支えられ、み教えが護られ伝えられていることを実感しました。

20130628(15)五位組念仏奉仕団!15

念仏奉仕団の最後に、本願寺より感謝状をいただきました。

合わせて、10回参加者、20回参加者などの表彰も。

50回参加者が発表されたときには一同ビックリでした!

そして、五位組も少しでもそれに近づけるように、念仏奉仕団を来年も続けることに!

とりあえず10回を目標にがんばりましょうicon_razz.gif

 

帰りの杉津パーキングエリアにて

20130628(16)五位組念仏奉仕団!16

夜の大宴会が力の源ですicon_mrgreen.gif

20130628(17)五位組念仏奉仕団!17


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2013/07/01/%e4%ba%94%e4%bd%8d%e7%b5%84%e5%bf%b5%e4%bb%8f%e5%a5%89%e4%bb%95%e5%9b%a3%ef%bc%81/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面