広済寺の法語掲示板 その64



 
「真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を思い出す」

で始まるこの歌は、
東日本大震災の復興支援ソングとして有名です。

 
 
作詞された映画監督の岩井俊二さんは
「亡くなった人たち、生き残った人たち、
あの震災を遠くから心配していた人たち
~中略~それぞれが一体どんな想いをしているのか
~中略~せめて僅かな片鱗でも書き留めることができたら」
との想いで書かれたそうです。

 
 
歌で三回繰り返す
「わたしは何を残しただろう」の言葉。

 
「わたし」とは一体誰でしょう。

 
ある方は、
亡くなった人が
私を励ます言葉なんだと仰いました。

 
 
震災から四年後、
最後の繰り返し部分は
「わたしは何を残すだろう」に変更されます。

 
 
今年は震災から十三回忌です。

 
大切な方、たくさんの方に支えられ、
励まされ、
今を生きるわたしたちがいます。
 


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2023/03/17/%e5%ba%83%e6%b8%88%e5%af%ba%e3%81%ae%e6%b3%95%e8%aa%9e%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%96%ef%bc%94/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面