広済寺の法語掲示板 その69



 
今年は忘れることができないお正月になりました。
 
1月1日、
16時10分に発生した能登半島地震。
 
年の始め、
まさに元旦に襲った大地震は、
私たちの心に深い爪痕を残しました。

 
 
津波に土砂崩れ、
火に包まれる輪島の朝市。
 
当たり前だったものが
突然奪われていく光景に、
荒れくるった現実の厳しさを痛感させられます。

 
 
世界に目を向けてみても、
先の見えない争いばかり。
 
「外のこと。自分には関係ない」としてしまう私も、
思いやりの心がくるった、
やはり鬼なのでしょう。

 
 
思うままにならない、
荒れくるう私たちの世界だからこそ、
仏さまは「ともに歩むぞ」と
一人一人に語りかけます。
 
分けへだてなく手を取り合おうとされるそのお姿が、
私たちに大切なことを教えてくれているようです。
 


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2024/03/20/%e5%ba%83%e6%b8%88%e5%af%ba%e3%81%ae%e6%b3%95%e8%aa%9e%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%96%ef%bc%99/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面