夏の終わりに

昨日でついに夏休みも終わり、今までラジオ体操に来ていた子供たちも今日から元気に学校に通い始めました。

一ヶ月以上に及んだ夏休み。

子供たちにとっては、いろんな思い出ができた夏休みだったでしょう。

毎朝のラジオ体操もその一つです。

広済寺でのラジオ体操は体操のみでなく、その後にみんなで朝のお参りもしています。

夏休み最後の二日間は、今までの総決算ということで、朝のお参りを子供たちだけでやってもらいました。

いつもは若院が調声(お勤めのリーダー)をしているので、最初は子供たちも「できるかなあ?」と言っていたのですが、いざやってもらうとビックリ!icon_eek.gif

何も教えていないのに、しっかりと勤めてくれましたicon_razz.gif

やはり子供たちは見てないようでちゃんと見ているのですねicon_mrgreen.gif

初日は六年生と四年生が。

二日目は五年生と三年生が調声をしてくれました。

夏休みの初めの頃に比べたら、一・二年生も大きな声でお勤めをできるようになったと思いますicon_biggrin.gif

 

そして、夏休み最終日には、以前みんなで作った東日本大震災支援金募金箱を持ってきてもらいました。

※ 参照 4月1日の記事 六年生お別れ会と募金箱作り

みんなで募金箱からお金を取り出し、みんなで数えていきます。

やはり高学年は計算が速いです。

一・二年生は「どうしてそんなに速くできるの?」って感じで不思議そうにしていましたicon_razz.gif

集計結果は、 22,320円 でした。

みんな協力してくれてありがとう!

全員で話した結果、この支援金は被災地へ送ることになりました。

責任をもって届けたいと思います。(ゲームは買わないよ。)

終わりにみんなで甘瓜を食べましたが、苦手な子もいたのかな?icon_smile.gif

自分たちで作った募金箱と記念撮影!

元気いっぱいですicon_razz.gif

そしてみんなで柱つながり競争!

どうして朝からこんなに元気なのか・・・

大人も見習わないといけませんねicon_lol.gif

今年の笹川の子供たちの写真です。

なかなかみんながカメラを向いてくれなかったので二枚掲載。

来年はどれくらい成長しているかな?

また来年も早起きしてお寺に来てね!

 

夏休み中の子供たちに関する記事は

7月18日 30日(土)は五位組夏休み子供大会!

7月25日 子供たちの夏休み始まる

7月30日 五位組夏休み子供大会が開かれました!

8月2日  黎明講座が開かれました

8月23日 子供たちがお墓の掃除をしてくれました


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2011/09/01/%e5%a4%8f%e3%81%ae%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%81%ab/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面