報恩講が勤まりました。

11月5日(金)・6日(土)の二日間、広済寺において報恩講が勤まりました。

この報恩講は一年の内で一番大きな行事です。

今年もこの法要をお迎えするために、たくさんの方々が何日も前から準備を手伝ってくださり、無事お迎えすることができました。

今年からは御伝鈔拝読もはじめました。

蝋燭だけを灯した暗がりの中での御伝鈔拝読は、参拝者の方々に興味をもって参拝していただけました。

写真は撮れなかったので、京都西本願寺での御伝鈔拝読の写真を掲載しておきます。

子供報恩講と仏教婦人会報恩講の献灯の様子です。

お斎もたくさんの方々に召し上がっていただきました。

今年は初めてお寺の報恩講に来てくださった方もおられて大変有り難く感じました。

この報恩講は真宗寺院で一番大事な行事であるとともに、門徒さんみんなで一緒になってお迎えする大きな大きな行事です。

この大切な報恩講をみなさんのお力によってお迎えできているのは本当に有り難いことです。

また来年も力を合わせてこの報恩講をお迎えしましょう!


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2010/11/07/%e5%a0%b1%e6%81%a9%e8%ac%9b%e3%81%8c%e5%8b%a4%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面