広済寺の法語掲示板 その70



 
昨年の十月末に前坊守が往生して、
早くも七ヶ月が経ちました。
 
家族が一人いなくなるというのは寂しいことですが、
時が経つにつれ、
新たな日常にも慣れてきたところです。

 
 
前坊守は、
もうすぐ四歳になる娘(前坊守からみれば曾孫)の面倒を
いつも見てくれていました。
 
小さな娘にとっては、
九十八歳のひいばあちゃんが
一番良い遊び相手だったようで、
友だち同士のようにケンカすることもしばしば。
 
いつも娘と同じ目線で
接してくれていたからなんでしょうね。

 
 
そんなかわいいケンカも
今では見られなくなってしまいましたが、
ことあるごとに
娘は「ひいばあちゃん」との話をしてくれます。
 
その話を聞く坊守(前坊守の娘)の嬉しそうなこと。
 
家族も皆が笑顔にさせてもらっています。

 
 
今は亡き前坊守が、
仏さまとなって今度は私たちの今を
育んでくれているようです。
 


★『広済寺寺報』第75号発行★

5月30日、 『広済寺寺報』 第75号を発行しました。



今号の内容は、

永代経のお斎をお楽しみに♪

広済寺探検隊! ~お寺の銀杏~

千夏のきときと日記

住職コラム

風呂敷で包んでみよう!~仏婦の集い~

などです。

 
また、

6月3日(月)・4日(火)に勤まります

永代祠堂経法要

の予定も記しておりますので是非ご覧ください。

 
『広済寺寺報』 第75号 は こちら から
 


『五位組だより』第28号

5月30日、『五位組だより』第28号が発行されました。



今号の内容は、

・新組長挨拶

・前組長挨拶

・住職インタビュー ~磯原正浩さん(佐加野 光明寺)~

・能登半島地震支援

などです。

 
五位組各寺院の永代祠堂経法要・黎明講座の日程も案内してありますので、是非ご覧になりお参りくださいicon_mrgreen.gif

 

この組報は、五位組門徒推進員協議会の方々によって制作されております。

大変な編集作業、本当にありがとうございます!icon_razz.gif

 

『五位組だより』第28号は こちら から


仏陀の言葉

Facebook 

管理画面