第四回蓮門会

7月3日(日)午後5時より、第四回蓮門会が高岡市佐加野の光明寺さんにて開かれました。

今回は第7条・8条の二つを読ませていただきました。

煩悩である慢心には、増上慢「俺ほどのものが・・・」、逆に卑下慢「私みたいなものが・・・」というのがあるそうです。

「俺ほどのものが・・・」が慢心なのはわかるのですが、「私みたいなものが・・・」という自分を卑下するのも慢心なのだそう。

理由はどちらも自分のものさしで判断しているから。

自分の判断こそ正しいと思っているからだそうです。

皆がいくら自分を褒めても、「私みたいなものが・・・」と自分を卑下するのは、他人の判断より自分の判断を正しいと思っているから・・・。

なるほどなと思いましたicon_sad.gif

次回の蓮門会は夏休みを挟み、10月2日(日)午後4時より、会場は高岡市笹川の広済寺(当寺)です。

たくさんのご参加をお待ちしています。


仏陀の言葉

Facebook 

管理画面