黎明講座が開かれました

7月31日と8月1日朝5時30分より広済寺にて黎明講座が開かれました。

初日は圓山清先生。

『不思議な命に生かされて』を講題に、ご自分の人生を交えつつお話し下さいました。

二日目は奈良県より久堀勝敏先生。

『分に生きる』を讃題に、親鸞聖人がなぜ「おのれが分を思量せよ」(教行信証化巻)と仰られたかをお話し下さいました。

途中、有難いアクシデントがicon_exclaim.gif

いつも朝来ている小学生たちが今日はお休みだということを知らずにお寺に来てくれたのです。

私がちゃんと連絡してなかったからです。ごめんなさいicon_eek.gif

けれども先生はじめ、お聴聞に来てくれた方々も皆大喜び!

一気に平均年齢も若くなり、子供たちも交えて、楽しく仏さまのお話を聞かせて頂きましたicon_razz.gif

終わってから子供たちに感想を聞いてみると、「うーん、ようわからんけど、おもしろかった」との声も。

初めてのお寺でのお聴聞はきっと子供たちの大切な糧となることでしょう。

先生と来年もまたお話を聞きに来ることを約束して子供たちは帰って行きました。

子供たちの姿を微笑ましく見つめるご門徒の姿もまた有り難く感じたことです。

み教えが次の世代に伝えられていくことを心から嬉しくまたたのもしく思いました。


仏陀の言葉

Facebook 

管理画面