五位組連研第12回研修会

7月14日(日)午後7時より、福岡町赤丸の性宗寺にて五位組連研第12回研修会が開かれました。

20130714(1)五位組連研第12回研修会1

 

前半は、高岡市立野の永念寺のご住職さんより「御文章」について学びました。

20130714(2)五位組連研第12回研修会2

 

後半の話し合い法座のテーマは、「人権尊重とお念仏の精神はどうつながるのか」。

ご講師は、高岡市内島の教願寺若院、岡西好持先生でした。

20130714(4)五位組連研第12回研修会4

人権と仏教(お念仏のみ教え)というのは一見別々のもののようですが、

人権思想も阿弥陀様の教えも、

「現実に人が人として尊重されない実態があり、それをいかにして解決していくか」

というところでは深くつながっています。

20130714(3)五位組連研第12回研修会3

またこれに関し今回は、参議院選挙でもクローズアップされた憲法問題についてもお話しくださいました。

 

さあ次回はいよいよ閉講式です!

8月25日(日)午後4時より。

会場は、開講式の開催場所でもあった高岡市石堤の長光寺さんです。

思えば開講式は昨年の4月15日。

※ 2012年4月19日 連研開講式!

たったの一年ちょっとでしたが、仏教に対する見方は随分変わったんじゃないでしょうか?

仏教ってこんな教えだったんだ!というのもあれば、

えっ、仏教ってこんな問題にも取り組んでるの?

など様々な発見・気づきも少なくはなかったと思います。

閉講式後の懇親会では皆で大いに思いを語り合いましょう!

今期最後の連研、お待ちしております!
 


仏陀の言葉

Facebook 

管理画面