広済寺の法語掲示板 その72



 
八月下旬の十日間、
若坊守が京都へ研修に行っていました。

 
 
若坊守の不在中、
子どもの世話は私が担当。
 
保育園の準備に洗濯、風呂、
寝かせるまで(こちらが先に寝ていたかも)、
私にとっては大忙し。
 
坊守のおかげでご飯の準備は助かったのですが、
家事の大変さを実感したことでした。

 
 
普段は若坊守がほとんどやってくれるので、
私は気まま。
 
都合の良いところだけ手伝って、
後はやってくれて「当たり前」、
なんて思っていたらバチが当たりますよね(汗)。

 
 
いつもの「当たり前」から離れ、
見えてくる感謝の気持ち。
 
逆に言えば、
普段は様々なものに支えられているにも関わらず、
それが見えていないのが私たちなのかもしれません。

 
 
おかげ様を見つめ直す「報恩講」。
 
是非お参りくださいね。
 


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL : https://kosaiji.net/2024/10/11/%e5%ba%83%e6%b8%88%e5%af%ba%e3%81%ae%e6%b3%95%e8%aa%9e%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%97%ef%bc%92/trackback/

仏陀の言葉

Facebook 

管理画面