第二回蓮門会

5月6日(日)午後4時より、高岡市四日市の浄明寺さんにて第二回蓮門会が開かれました。

今年度は歎異抄の後半部分を岡西先生と共に読み進めていきます。

 

第二回は第12条を読みました。

「経典や論釈を読んだことのない無学なものは、往生は不確定であるということ。この物言いは、全くもって言うにも足らぬ心得違いと申さねばなりません。」
で始まる条文です。

仏教を学ばせていただくうちに陥ってしまう心得違いに対して、厳しく批判されているところです。

「本願を信じ念仏を申さば仏に成る」

あらゆるものを救い取ろうとされた阿弥陀様の本願のお心を、改めて味わわせていただきました。

 

また、今回の会場とさせていただいた浄明寺さんは、昨年に御堂の修復を終えたばかり。

その大変美しい荘厳に皆見とれてしまいましたicon_eek.gif

 

次回の第三回蓮門会は、福岡町赤丸の性宗寺さんにて来月3日(日)午後4時より開催いたします。

連研修了者はもちろん、ご近所の方も是非お越しくださいね。


仏陀の言葉

Facebook 

管理画面