五位組連研第1回研修会

5月13日(日)午後7時より、高岡市麻生谷の西光寺さんにて、五位組連研第1回研修会が開かれました。

ついにスタートした第10期連続研修会(連研)。

 

第1回となる今回は、仏教讃歌の紹介からのスタートです。

福岡町舞谷の永賢寺、麻生達乗ご住職による讃歌指導。

三帰依、真宗宗歌、恩徳讃と学びましたicon_biggrin.gif

 

そして第1回の連研テーマである「あなたにとって仏様とお仏壇とは?」に入っていきます。

グループに分かれて、それぞれが仏様についてどう考えているか、またお仏壇をどう受けとめているか、自由に思っていることを述べ合いました。

それぞれが自分自身の受けとめ方を述べられる中で、お互いに新たな発見や疑問が確認できたように思います。

 

まとめの法話は、高岡市辻の西福寺、豊原正靖ご住職。

ご自身の経験談を交えつつ、お仏壇を通じた仏様のお育てについて、大変楽しくお話しくださいましたicon_razz.gif

 

今回の研修会からさらに受講人数も増え、いよいよ連研も本格的にスタートしました。

これから全12回にわたって、研修をしていきます。

来年8月の閉講式には、皆それぞれに今の自分とは違った自分を見つめることになっているかもしれません。

共に、仏さまにお育ていただきましょう。


仏陀の言葉

Facebook 

管理画面